オフィシャルブログ

梅雨明け

7月も中旬に入り全国的に梅雨も明けてきました。
この時期になると一番言われることは熱中症についてです。例年ニュースにもなりますが亡くなる方も多く毎年この時期には一番体調に気をつけなければいけない時であります。自分達のような外仕事をしている人間は尚更です。

対策としては前日に夜更かし、深酒等しない、
作業時は細かく休憩し塩分水分を摂る等を個々で行なっており会社もそれを強く推し進めています。しかしながらここ数年は猛暑になる日が多く、個人だけでの対策は難しい所も出てきています。そうなった場合は自分だけで対処せず、周りの人間を頼ることが重要になってきます。

人を頼ることを恥ずかしいだとか、自分のことで迷惑かけたくないという人もいると思います。が最初に言ったように熱中症は最悪命を落とす病気で、亡くなってからでは遅いのです。勿論体調管理は各個人で行うということが前提ですが自分でどうにもならない時は周囲を頼る、ということがこの時期は特に必要だと感じています。

これから約3か月暑い日が続いていきます。今年も恐らく猛暑が多い年になると思います。
熱中症だけではないですが大きな怪我事故病気無く夏を乗り切りましょう。今夏も御安全に!